呉出張2021年5月(1)

また呉に出張することになった。

新横浜駅です

例によってスマートEXで博多行の「のぞみ 39号」を予約しておいた。

のぞみ39号に乗る予定だ

次が目的の電車だ。

次の電車だ

売店で弁当とビールを買おうと思ったら、昨今の事情により酒類の販売はしていないようで、ノンアルコールの物しかおいていない。

酒が置かれていない

ビールの棚にはこんな張り紙があった。

張り紙に酒を置いていない理由が書いてある

仕方がないのでノンアルコールのビールもどきと鳥の照り焼き弁当を買ってみた。小麦は調味料以外には使われていないようだ。

鳥の照り焼き弁当とノンアルコールのビール
スマートフォンを充電すべく、足元の壁際のコンセントを探したが見当たらない。
何となく通路側の肘掛けに目をやると、何と肘掛けの先端にコンセントが在るではないか。
ひじ掛けにコンセントがある
窓際の席の肘掛けを見ると、そこにもコンセントが備わっていた。
周りを見ると、3列席の真ん中の席の片方の肘掛けにもコンセントが付いている。
この車両はN700Sではない筈だが、色々改良が為されているようだ。
窓側の席のひじ掛けにもコンセントが付いている

時間も夕方5時になり広島が近づいて腹も減ってきたので、乗る前に買っておいた弁当を食べる事にした。

弁当を食べることにした

鶏そぼろと卵のそぼろがかかったご飯の上に鶏の照り焼きが乗っている。

弁当の中はこうなっている

付いてきた袋入りの紅生姜は何にかけるのか良く判らないが、取り敢えず適当にかけてみた。

紅ショウガをかけてみた
今になって気付いたのだが、車両出入口の上の電光掲示板がリニューアルされているようだ。
以前は文字のドットが粗かったように記憶して入るが、随分と細かい表示が出来るようになったらしい。
電光掲示板がリニューアルされている

広島に着いた。ここから弘行きの呉線に乗り換えて、50分程で呉に着く。

呉についた

呉ポートピアの辺りになると海がみえてくる。

呉ポートピア辺り

駅から呉ポートピアの建物が見える。

呉ポートピアの建物が見える

かるが浜という駅で、海側のドアが開いたので海が割と良く撮れた。

かるが浜駅から見えた海
何やら怪しい彫刻のような像が立っている建物が見える。
石材店であろうか。
妙な像が見える

この電車はボタンを押してドアを開閉できるのだろうか。今はランプが点灯していないので、本当のところは定かでは無い。

電車のドアを開閉するボタン

石材店?はこんな所に位置している

妙な像のある建物のロケーション

そうこうする内に呉に着いた。乗ってきた呉線にホームに降りていた車掌が乗り込み発車しようとしている。

呉についた

呉についたのは午後の7時前であった。

呉駅に着いたのは午後7時前であった

駅前のでかいスクリューを見ると、呉に着いたと実感する。さて、これから宿に向かう事にしよう。

呉駅前のスクリューも久しぶりである

今回の部屋は前回に比べて狭いが、丁度良い広さとなっている。

今回の部屋は丁度良い広さだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。