ベーコンとほうれん草としめじのソテー&謎の魚

今日の晩飯です。

ベーコンとほうれん草としめじのソテー&謎の

サイゼリアにほうれん草のソテーというメニューがあって、割と気に入っているので、手軽にできるかと思って作ってみました。

量を増やすために「しめじ」を2パック追加したら、しめじのソテーのようになってしまいました。

材料はこんな感じです。

材料です。右側が謎の魚です。

調理済みで、後は焼くだけという魚をスーパーで買ってきたので、よく判らない名前の謎の魚も一緒に食べることにします。

バサという淡水魚らしいです。

バサという名前の淡水魚のようですが、今まで食べたことはありません。

焼くだけで良いようです

調理済みなので焼くだけで良いようです。例によって一部に小麦が含まれているようですが無視します(良い子は真似しないでください)。

本当はこの魚が賞味期限切れになるので、こちらがメインなのですが、何か足りないと思ってほうれん草のソテーを思いついたという訳です。

ほうれん草のソテーの材料

ほうれん草のソテーに使う材料をカットしました。

バターを使うところかと思いますが、全然思い付かなかったので、いつものようにオリーブオイルとニンニクをフライパンに投入してしまいました。

オリーブオイルとニンニクをフライパンに投入

ここでバターのことを思いだしたのですが、時すでに遅しという訳で、そのまま進めます。

焦がさないようににんにくを炒めます。

ニンニクを良く炒めます

本当はオリーブオイルに香りが移ったら取り出すようですが、おろしにんにくなのでそのまま放置します。

ベーコンを投入して炒めます。

ベーコンを投入

ベーコンに焼き色が付いたら、しめじを投入します。

次にしめじを投入します

塩と胡椒を振りかけ、少しなじむまで炒めます。

なじんできました

こんな感じになったら、ほうれん草を投入します。

ほうれん草を投入

ほうれん草はかさばるので、フライパンからはみ出さないように気を付けて混ぜ合わせます。

ほうれん草がなじむまで炒める間に醤油を少々投入します。

なじんできたら醤油を少しかけます

こんな感じになったら出来上がりです。

出来上がりです。

ほうれん草としめじから結構水分が出るので、材料はよく水を切ってから投入するようにした方が良いようです。(上の写真は悪い例です)

皿に盛ったらこんな感じです。(右上が謎の魚です)

ベーコンとほうれん草としめじのソテー&謎の魚

謎の魚は焼いただけなので、特に書くことはありません。味も淡白で物足りない感じです、身は柔らかいのですが何だかフニャフニャした感じで、子供たちにも不評でした。

やはり海水魚の方が良さそうな感じです。

S&B おろし生にんにく(175g)

価格:348円
(2020/2/17 02:36時点)
感想(22件)

ボスコ エキストラバージンオリーブオイル(456g)【BOSCO(ボスコ)】

価格:819円
(2020/2/17 02:38時点)
感想(4件)

キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ 150ml びん【キッコーマン】

価格:299円
(2020/2/17 02:39時点)
感想(7件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

小麦アレルギーのプログラマが、何か書きたくなったら更新するブログ