鶏とキャベツとキノコのトマトスープ

しばらく忙しくて更新できなかったので、少しまとめて投稿し用かと思います。

これは一昨日のメニューです。前書いた鶏肉のトマト煮込みに似ていますが、コンソメベースでトマトが少なくキャベツが入るのと鍋に突っ込むだけというのが違うところです。

皿に盛った写真はありません

出来上がりはこんな感じですが、皿に盛った写真は撮っていなかったので有りません。

材料です

材料は、鶏モモ肉、玉葱、キャベツ、エリンギ、しめじ、トマト缶、コンソメ、すりおろし生にんにく、赤ワイン、オリーブオイル、バジル、塩、ブラックペッパーです。

カットした材料

材料をカットするときに思いついて、人参とベーコンも追加しました。

キャベツ以外の、切った材料を鍋にぶち込みます。

キャベツは少し後に入れることにして、切った材料を全て鍋にぶち込みます。キューブ状のコンソメも5個ほど入れました。

上に散らしてあるのはバジルですが、塩と胡椒も適当に振りかけます。

トマト缶と水を入れて火にかけます

缶入りのカットトマトを入れて、トマト缶を使って水を入れます。(トマト缶は2缶使いました)

しばらく煮たらこんな感じ

少し煮込んでこんな感じになったらキャベツを投入します。キャベツは半玉使用しました。

キャベツを投入

ワインを入れ忘れたので、後から追加しました。(適量です)

ワインを後から追加

煮込んだら、こんな感じになります。

煮込んだらこんな感じ

塩を追加して味を調整したら蓋をして待ちます。

蓋をして待ちます

出来上がりは最初の写真を見てください。

このメニューに使っているコンソメは、原材料の一部に小麦が使われているということなので、アレルギー物質を含まないコンソメがあったら出来ればそっちを使った方が良いかと思います。

無い場合は27品目マギーブイヨンで代用して、足りない味は自分で調整すると良いと思います。

 

マギー アレルギー特定原材料等27品目不使用 ブイヨン 4g×7本入

価格:204円
(2020/2/17 01:37時点)
感想(0件)

日欧 テッラデルソーレ カットトマト 400g×12入

価格:1,567円
(2020/2/17 01:46時点)
感想(0件)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

小麦アレルギーのプログラマが、何か書きたくなったら更新するブログ