鶏肉とキノコのトマト煮込み(1)

-次回へ-

昨日は、久し振りに自分で晩飯の準備をしました。メニューは鶏肉とキノコのトマト煮込みです。

鶏肉とキノコのトマト煮込み

上の写真のように御飯と一緒にしても良いし、パスタ類のソースとしても使えます。もちろん単品でもいただけます。

制作過程を写真に撮ったので、ちょっと長くなりますが作り方を書いてみようと思います。

小麦は一切使わずに作れるので、小麦アレルギーの方は試してみてはいかがでしょうか。

先ずは材料です。

5人前2日分の材料です

下記は5人家族で2日分程度の材料です。

・鶏肉のモモ肉1~1.5Kg 程

(むね肉でも良いが少しパサつくのでモモを推奨)

・玉葱2個(写真の内1個は使いませんでした)

・人参2本(大きめの物)

・しめじ3~4株

(今日はブラウンマッシュルームあるので2株)

・エリンギ100gパックを3つ

・カットトマト缶400gを4缶

(写真は5缶ですが鍋に入りませんでした)

・ブラックペッパー

・バジル(細かくなっているもの)

・ローリエ(気休めで入れています)

・赤ワイン少々(鶏肉を浸けておくのに使います)

・ニンニク(今回はチューブ入りを使用)

・オリーブオイル

・塩少々

以下はスペシャルな材料で、いつもは使いません。

・ブラウンマッシュルーム

(安かったので買ってきました)

・冷凍エビ

(エビも買ってきたら、前のが有ったので使い切るため)

この他に、いつもはマギーブイヨン(キューブタイプ)を4個ほど使うのですが、小麦でん粉と粉末しょうゆが使用されているようなので、今日は使わないようにしようと思います。

小麦でん粉は、製造過程でグルテンと分離されるので大丈夫だとは思うのですが、このレシピでアレルギーを発症されると困るので、今日は無しで行きます。

これだけの材料が入っていれば結構なダシが出るので、無くても大丈夫でしょう。

調味料や香辛料は判って使っているわけではなく、雰囲気で選んでいるだけなので、けっこう無くても大丈夫なものです。

但し、今回のメニューではバジルとブラックペッパーは必須です。

準備が出来たら制作に入りますが、少し長くなったので次の投稿に書くことにします。(続く)

鶏肉とキノコのトマト煮込み(2)

日欧 テッラデルソーレ カットトマト 400g×12入

価格:1,567円
(2020/2/8 17:31時点)
感想(0件)

ギャバン バジル ホール(6g)【more30】【ギャバン(GABAN)】

価格:319円
(2020/2/8 17:37時点)
感想(6件)

ギャバン ブラックペッパー 缶(70g)【ギャバン(GABAN)】

価格:442円
(2020/2/8 17:36時点)
感想(6件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

小麦アレルギーのプログラマが、何か書きたくなったら更新するブログ