鶏肉とキノコのトマト煮込み(4)

-前回へ-

いよいよ鍋にトマトを投入します。400gのカットトマトの缶ですが、安いもので構いません。(スーパーで3缶で198円の物を6缶買ってきました)

鍋の火は着けたままです。火加減は焦げないように調整してください。

トマト缶を開けて

トマト缶はホールトマトだとつぶすのが大変なので、カットトマトにすることをお勧めします。

深鍋に投入します

更に続けて投入

トマトを続けて4缶投入

5缶入れようと思ったのですが、他の具材が多かったので4缶しか入りませんでした。

4缶投入しました

鍋の方はこんな感じになっています。

4缶投入した状態です

かき混ぜるとこんな感じになります。

かき混ぜたところ

そんなに赤くないですが、煮込んでいくとトマトの色が全体に行き渡ってきます。

ローリエを入れて煮込みます

ローリエは肉類の臭みを消す効果があるというので、入れていますが、無くてもトマトの味で充分臭みが分からなくなるので、気分で入れているだけです。(なんか洒落た料理をしている気がするので)

灰汁的なものが出てきます

煮込んでいくと灰汁のような物が出てきます。これが何なのかは知識が無いのでよく判りませんが、多分気にしなくても良いと思います。

気になる方は、掬って取り除いて下さい。今回は掬い取ってみました。

掬い取ったらこんな感じ

トマトの色が大分出てきました。

この後は煮込んで行くだけなので、ビールでも飲みながらテレビでも見て待ちます。

時々、焦げ付かないように底の方からかき混ぜるのを忘れないようにします。

木べらのようなもので、鍋の底にこびり付きかけている物を、こそぎ取るようにかき混ぜます。

どのくらいで出来上がるのかは、測ったことが無いので分かりませんが、充分に煮込んだ気がしたら完成です。

出来上がりです

出来上がりはこんな感じです。今回は御飯と一緒に頂きました。鶏肉を浸け込んだワインの残りは当然飲むことになります。

-鶏肉とキノコのトマト煮込み(3)-

日欧 テッラデルソーレ カットトマト 400g×12入

価格:1,567円
(2020/2/8 17:31時点)
感想(0件)

ギャバン バジル ホール(6g)【more30】【ギャバン(GABAN)】

価格:319円
(2020/2/8 17:37時点)
感想(6件)

ギャバン ローリエ(トルコ産) ホール 袋(4g*4袋セット)【ギャバン(GABAN)】

価格:626円
(2020/2/8 20:35時点)
感想(0件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

小麦アレルギーのプログラマが、何か書きたくなったら更新するブログ