リゾット

リゾット

今日は晩飯を作る予定で材料を買い込んできたのだが、急に仕事が動き出して慌しくなり、うっかりしていたら遅い時間になってしまった。

さて、どうしたものかと考えていたら、娘が自分が作ろうかと言ってリゾットを作ってくれた。

リゾットを作ってくれた

家族で食べるのでかなりの量になる。30cmのフライパンがいっぱいになっている。

30cmのフライパンいっぱいになっている

具材にはベーコンとシメジが入っているが、その他は良く判らない。
昼間の買い物の時に粉チーズを2本依頼されたので、かなりの量の粉チーズが入っていると思われる。

皿に盛ったところ

こじゃれた店で出されるリゾットとは違って、他にメニューは無いので皿にいっぱい盛って食べた。
美味かった。

娘は白ワインと一緒に食べていたが、取り敢えずビールと一緒に頂いた。

この後これに胡椒を振って食べたら、さらに美味くなった。
今度からは、最初からかけて食べることにしよう。

レシピは以下の通り

リゾット
1.玉ねぎをみじん切りに。エリンギ、舞茸、しめじ、ベーコンを好みのサイズに切る。
2.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎをあめ色に炒める。
3.2にベーコンを入れて炒める。
4.3にきのこ類を入れて炒める。
5.4にオリーブオイルを足して米を投入し、オリーブオイルと馴染ませる。
6.お水をしっかり浸るくらい入れて、コンソメ、白ワインを入れて火にかける。
7.様子を見つつ、好みの柔らかさになるまで水を足したりコンソメを足したりして調整。
8.好みの柔らかさ位になったら粉チーズ、塩胡椒で味を整えて完成。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

小麦アレルギーのプログラマが、何か書きたくなったら更新するブログ