鶏肉とキノコのトマト煮込み(2)

-前回へ-   -次回へ-

いよいよ制作に入ります。

先ずは鶏肉を処理します。いつもは鶏モモ肉3切れ入りのジャンボパックを買ってきて、一口大にカットしていますが、今日は始めたのが遅かったので唐揚げ用のカットされた鶏肉を使用します。

鶏モモ角切りジャンボパック

鶏唐揚げ用モモ

鶏唐揚げ用ムネ

・鶏肉をまな板に並べます。

鶏肉をまな板に並べます
塩とコショウを振ります

続いてバジルをタップリ振りかけます

バジルをタップリ振りかけます

味がしみ込みやすいように、包丁の刃の部分で全体を叩きます。

包丁の刃の部分で叩いた後

叩いたら鶏肉を全部裏返して、裏側も同じ様に塩コショウとバジルを振って叩きます。

終わったら大きな器に入れて、赤ワインに漬け込みます。

大きな器に入れて
ワインに漬け込みます(バジルが浮いてきます)

この時何かで突っついてやると、ワインが中まで行き渡るようになります。(私の場合、この時は包丁が手元に有るので包丁の先で突っつき回します)

次は野菜とキノコをカットします。最近ではカットされたエリンギや、バラしたブナシメジ等が売られていますが、少し高くつくので使っていません。

忙しい場合は、切られた材料を使うと良いかも知れません。

玉葱と人参を切ります

玉葱は大きめの物だったので2個で皿がいっぱいになりました。人参も大きめの物なので2個でこんな感じです。(皿はカレーなどを入れて食べる、普通のスープ皿です)

エリンギは3パック使います

エリンギは半分にして縦にスライスします。

切ったエリンギ

別にどんな切り方でも良いのですが、なんか気分です。

いつもは使いませんが、今日はブラウンマッシュルームが安かったので入れてみることにしました。

ブラウンマッシュルーム

こんな感じでスライスしました。

しめじは石突を切り取ってバラバラにほぐすだけなので、単体の写真はありません。(今日は2株使います)

カット済みの材料はこんな感じです。

カット済みの材料です

最初の写真には無かった、オリーブオイルと生にんにく(チューブ入り)も入れて写してみました。

切り終わったら、ちょっとビールを飲んで休憩して、次はいよいよ火を使います。(続く)

-鶏肉とキノコのトマト煮込み(1)-

-鶏肉とキノコのトマト煮込み(3)-

ボスコ エキストラバージンオリーブオイル(456g)【BOSCO(ボスコ)】

価格:819円
(2020/2/8 18:22時点)
感想(1件)

S&B おろし生にんにく(175g)

価格:348円
(2020/2/8 18:24時点)
感想(22件)

ギャバン ローリエ(トルコ産) ホール 袋(4g*4袋セット)【ギャバン(GABAN)】

価格:626円
(2020/2/8 20:35時点)
感想(0件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

小麦アレルギーのプログラマが、何か書きたくなったら更新するブログ