麻婆豆腐

少し忙しくて投稿が止まっていたので、ちょっと古いですが3日前の夕食の麻婆豆腐を載せておきます。

mabo-tofu
麻婆豆腐

麻婆豆腐の材料は挽肉と葱と豆腐と市販のCook Doの麻婆豆腐の素(四川風)です。

麻婆豆腐のとろみ付けに入っているのは片栗粉なので、小麦アレルギーでも大丈夫だと書きたいのですが、原材料の一部に小麦が含まれているという記載がありました。

多分、醤油のことだと思いますが、このような表記があっても何に小麦が使われているのか、ハッキリしてもらわないと安心して食べられませんね。

私の場合は運動誘発性なので、食べて大丈夫だったからと言っても他の人にはお勧めできません。

小麦が使われている加工食品の内で、アレルゲンが消失している物のリストを作って対応できないかと思いましたが、人によってアレルゲンが違ったるするので対応は難しいのかも知れません。

味の素/CookDo 四川式麻婆豆腐用 3~4人前

価格:208円
(2020/2/1 10:54時点)
感想(2件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。