サイゼリアの昼食

今日の昼食は庶民の味方サイゼリヤで外食です。

サイゼリヤの店内(天井です)

小麦が入っていないというラムの串焼きが、新しくメニューに追加されたというので行ってみたのですが、店頭に品切れの張り紙がしてありました。

せっかく来たのでとりあえず別のメニューを頼むことにして、店に入ってメニューを見ると、アレルゲン情報はWEBで見るようになっているようでした。

WEBのアレルゲン情報を見ると小麦の列はほぼ全滅で、グランドメニューでは小麦未使用のものは以下のものだけでした。

・食卓塩

・タバスコ

・サイゼリヤドレッシング

・唐辛子フレーク

・とんかつソース

・オリーブオイルドレッシング

・卓上チーズグランモラビア

・オリーブオイル

・小エビのサラダ

・彩りイタリアンサラダ

・わかめとオクラのサラダ

・ペコリーノ・ロマーノ(チーズ)

・トッピング半熟卵

・熟成ミラノサラミ

・キャベツとアンチョビのソテー

・白菜のミックスピクルス

・フレッシュチーズとトマトのサラダ

・アロスティチーニ(ラムの串焼き)2本

・トッピングチーズ

・ディアボラ風ソース

・シーフードパエリア

・ターメリックライス

・ライス

・コーヒーゼリー(ミルクアイスのせ)

・イタリアプリン

・ミルクジェラート

・りんごのワインコンポート

・いちごソースのパンナコッタ

・カシスソースのミルクジェラード

・カシスソースのパンナコッタ

・TOオリーブオイル

多分醤油に使われているだけの物も含まれていると思うので、せっかくアレルゲン情報があっても、何に含まれている小麦なのかが分からないと、結局はギャンブルするしかないという結果になります。

目的の「アロスティチーニ(ラムの串焼き)2本」は品切れだったので、とりあえずは重症化予防のためにタリオン錠を飲んで、リブステーキとシーフードパエリアとほうれん草のソテーを頼むことにしました。

多分リブステーキは、ソースが醤油ベースということなので小麦入りとなっているのだと判断しました。

ほうれん草のソテーはベーコンとほうれん草をソテーしたもので、何に小麦が使われているかさっぱりわからないのですが、多分また醤油だろうということで注文することにしました。

シーフードパエリア
リブステーキ
ほうれん草のソテー

全部美味しくいただいて帰った後も、特にアナフィラキシーを発症することはありませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。