因島の休日(洋食屋の夕食)

今日の夕食は因島最後の晩なので、以前から気になっていた洋食レストランに行ってみました。

ペーパームーンという名前の店で、パスタやドリア、ピザやハンバーグやフライ物などの、小麦アレルギーの私が食べられないようなメニューばかりかと思っていましたが、

メニューの写真がネットに出ているのを見ると、少しは食べられるものがあるような感じなので、行ってみることにしたという訳です。

ペーパームーン外観

今日は日曜で客も少ないせいか、店の明かりが少なめです。

店に入って小麦アレルギーのことを告げてメニューから食べられそうなものを選んで席に着きました。

下は席からの写真です。写真を撮っていいかということは事前に聞いてあります。

着いた席から見た店の様子
ガラスの外は裏の庭のようなものが見えています

当然最初はビールとなります。

まずはビール

次に出てきたのはポテトサラダです。

ポテトサラダ

ポテトサラダを食べている間に、アサリの酒蒸しと一口ステーキについているサラダが出てきました。

アサリの酒蒸し

サラダが被ってしまいました。

一口ステーキ付属のサラダ

次はソーセージの盛り合わせです。

ソーセージの盛り合わせ

ここまでは無事に来ていますが、次に途中で頼んだチーズの盛り合わせで事件が行きました。

チーズの盛り合わせには付きものの、クラッカーが付いていますが、クラッカーの材料はほとんど小麦なので、これはアウトです。

チーズの盛り合わせ

いつもならうっかり食べてしまう所ですが、今日は出張先ということもあって慎重になっているので、事前にタリオン錠を飲んでいることもあって、ここは騒がずにクラッカーを取り除いてチーズのみをいただきます。

そばに見えるのは一口ステーキのソース(ポン酢)です。

最後に一口ステーキが出てきました。

一口ステーキ

付け合わせにかぼちゃとエリンギ、さや豆、玉ねぎが付いています。

大根おろしがカボス状のものの上に載っていますが、お好みでポン酢に入れて食べるということでしょう。

これも美味しくいただきました。

この店は、仕事先の人たちと来るには少し雰囲気が違うので、一人で夕食を食べる時の選択肢に入れておこうと思います。

最後に、明日の朝食をコンビニで買ってきたので載せておきます。

明日の朝食

代り映えしませんが、おにぎり2個(日高昆布よ辛子明太子)とゆで卵2個に野菜ジュースとお茶です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。