回転寿司(因島出張2日目・夜)

今日の夕食は回転寿司です。

因島の真ん中らへんにある中庄という所の「すし丸」という回転寿司屋に、仕事先の人と車で行きました。

寿司なら醤油以外に小麦を使っているものが無いと思われるので、小麦アレルギーの私でも安心して食べられます。

醤油に入っている小麦でも反応する人は、通販などで小麦を使用していないグルテンフリーの醤油が売っているので、お店に持参すると良いかも知れません。

小麦アレルギーという理由なら、お店の方も了解してくれるのではないかと思います。

さて「すし丸」の方ですが、店の写真は撮り忘れたので在りませんが食べたものは撮ってきました。

最初に注文したのは、メバチマグロ、ブリ、活鯛とビールです。

先に出てきた鯛とビール

鯛とビールは最初に出てきたので大写しにしておきます。

鯛とマグロとビール

マグロはいろいろ種類がありますが、脂っこくない方が良いのでメバチマグロにしました。

そろそろブリが出てきても良さそうなのですが、なかなか出てきません。

そこで別の人が頼んだ活ダコが美味しそうだったので、活ダコ2皿とヒラメを頼んでみました。

活だこ

ヒラメも出てきましたが、何やら上に載っています。

ヒラメ(あん肝乗せ)

どうやら「あん肝」が乗っているようですが、猫に小判、豚に真珠な感じで、もともと味が分からない私には邪魔なだけでした。

どうやら普通のブリは売り切れだと最初の皿を持ってきたときに言われていたようなのですが、少々耳が遠いので聞き漏らしたようです。

そこでちょっと高級な感じの名前の寒ブリを頼むことにしました。

寒ブリが出てきました

この辺で腹がいっぱいになってきたので、お茶を飲んで終了となりました。

帰りにはコンビニで今晩のビールと明日の朝食、昼食を買いこんで宿に帰りました。

稲荷寿司、ゆで卵、野菜ジュースとお茶

明日の朝食はメインに稲荷寿司、サイドメニューにゆで卵、スープ代わりに野菜ジュースを付けて、最後のお茶という豪華メニューです。

脇に見えているのは今晩のビールとつまみです。

明日の昼食メニュー

明日の昼食はリュックに入れて持って行くため、傾けて汁がこぼれたりするといけないので、おにぎり(おかか、日高昆布、焼き鮭ほぐし)、ゆで卵と野菜ジュースという組み合わせです。

お察しの通り、初日の昼食に持って行った稲荷寿司から汁がこぼれて、クリアファイルに付いてしまい閉口したので、学習したことを生かしていたりします。

お茶は現地の自動販売機で調達できるので買い置きはしません。

それではこれからビールで晩酌です。

ビールとつまみです

つまみのビーフジャーキーの味付けに醤油が使われていて、例によって「材料の一部に小麦が使われています」とありました。

ちょっとでも反応する小麦アレルギーの良い子は真似しないようにして下さい。

おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。