外出した

健康保険料の支払いのために駅前の銀行まで出かけた。
携帯電話(スマートフォン)も古くなってきたので、携帯ショップに寄ってどんな機種があるか見てみたが、最近のものは画面を大きくするためにポケットに入らないようなサイズになっているので、ちょっと機種変更は見合わせることにした。
シャツの胸ポケットに入るサイズで、出来ればジーパンの前ポケットに入れても膝を前に上げられるようなものが望ましいのだが、該当するものはiPhoneの小さいタイプしか無かった。
iPhoneは外部メモリが使えないので、あまり使う気にはならないので、結局少し考えてみると言って店を出た。

携帯ショップに寄ったので帰りは何時も通る遊歩道ではなく、別のルートで行くことにしたら、チョコレートの店があるのが目に留まった。

チョコレートの店

チョコレート工房ということなので、店内でチョコレートを作って作って売っているようだ。

ショコラ房というらしい

豆から作っているらしいが、さすがに豆は作っていないであろうと思う。
窓から工房の中が見えるが、中の人の顔が写るといけないので、あまり窓の中が写らないように微妙な角度で写真を撮ってみた。

豆から作っているようだ

工房に繋がった店舗の方で販売もしている。

販売もしている

チョコレートなら小麦は使っていないだろうと思い、自分の分も含めて家に土産を買っていくことにした。
クッキーも売っていたが、そっちは小麦入りなのでチョコレートを数種類購入して帰った。

帰り道に気になる花を見かけたので写真に撮ってみた。

ゼフィランサスというらしい

Googleの画像検索で花の名前を調べてみると、ゼフィランサスというらしいことが分かった。タマスダレとも言うらしい。
家の近くまで来ると、歩道いっぱいに花が植えられているのに出くわした。

歩道いっぱいに花が植わっている

これは元々花壇としてできた場所なのか、本来は歩道なのか良く判らない状態だ。

キバナコスモス

咲いているのはキバナコスモスという花らしい。

赤い花も交じっている

中には赤い花も交じっている。

センニチコウ

センニチコウ(千日紅)というらしい。これもGoogleの画像検索で調べた。なかなか便利である。

ひまわりも咲いている

夏ももう終わりだというのに向日葵も咲いていた。
自慢ではないが、私にもヒマワリくらいはGoogleのお世話にならなくても分かる。

どう見ても花壇である

来た方と反対側から見るとどう見ても花壇のようである。
ついでなので家の庭に咲いていた花の名前をもう一度Googleで調べてみたら、それらしいものを見つけた。

キバナサフランモドキ

キバナサフランモドキと言うらしいことが分かった。漢字では「黄花サフラン擬」と書くようだ。
これもゼフィランサスの仲間らしい。何となく引っかかっていたものが取れた感じである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。