外出

病院と銀行と眼鏡屋に用があったので駅前まで出かけた。
病院には1週間程前に受けた健康診断の結果を受取るためで、銀行は各種振り込みのために、眼鏡屋は度数が合わなくなったメガネのレンズを入れ替えてもらっていたので、それを受取るためだ。

木の葉も色づいてきた

外はすっかり秋らしく涼しくなっていて、木の葉も少し色付いてきている。
天気も良くて丁度良い外出日和になった。

駅前の様子

健康診断の結果は、尿酸値が高い以外はほぼ正常だった。ビールを控えなければならないらしい。

医者には酒を控えた方が良いと言われたが、プリン体が悪いのなら焼酎なら良いだろうと食い下がったら、苦笑いしながら「まあそれなら良いでしょう」と言われたので、それを信用して酒はやめないことにする。

帰り道では遊歩道の景色もゆっくり見て歩いた。遊歩道の並木も良い感じになっている。

遊歩道の並木

出かけたのが午後になってからだったので、帰るころには陽が沈みかける時間となった。

陽が沈みかけている

駅から帰る道は、夕陽に向かって歩くようになるため眩しくて仕方ない。
木の影も長く伸びている。

影が長く伸びている

葉がかなり赤くなっているが、この木はケヤキだろうか。

葉が大分赤くなっている