映画の帰りに肉寿司屋

映画の「国宝」を観に行った。
駅前までの遊歩道の脇にはムクゲの花が咲いている。

ムクゲの花が咲いている
ムクゲの花

映画の帰りに少し飲んでいこうという事になって、近くにある立ち飲みの肉寿司屋という店に入った。
この店は日本酒の種類が多いので、最初の取り敢えずビールの後は、とっかえひっかえ日本酒を飲むことにしている。

舞風(日本酒)を冷たくして頂く

この酒は群馬県の舞風という名前の純米酒だが、フリガナが付いていないので読み方は分からない。

フリガナを振っていないので何と読むのか分からない

鮭の肴には、この店では必ず頼む「ハーブ鶏のピリ辛蒸し鶏」がお勧めである。

ハーブ鳥のピリ辛蒸し鶏

合流した娘が注文したのはポテトサラダらしいが、普通のものとは違うようだ。

ポテトサラダ

安全なものとしては肉寿司もあるが、今日はあまり腹が減っていないので、熊本味噌の胡瓜(もろきゅう?)を追加で頼むことにした。

熊本味噌の胡瓜

酒のお替りには別の銘柄を頼むのが通例となっている。
色々な種類を楽しむのがこの店の楽しみ方のようだ。

この酒はアルチザンという名前だが、バルチザンと言い間違えそうだ

この酒は新潟県の山城屋から出ているアルチザンという名前の酒純米吟醸酒だが、TVドラマのコンバットを見て育った世代ではバルチザンと言い間違えそうだ。

カラクチTHE BOON

次に頼んだのはカラクチ THE BOONという日本酒らしくない名前の純米酒である。
高知県の南酒造場というところで作っているらしい。
今回はこの3種類を循環して飲むことになってしまった。
店を出ると未だ明るい空が目に入った。

未だ明るい空が広がっている

灯りの燈っている店もあるが、まだ早い時間である。
帰りは遊歩道ではなく、別の道を道端に咲いている花を写しながら帰った。
下の写真はヒメジョオンという花らしい。

道端のヒメジョオン

こちらの赤い花はGoogleによるとダリアという名前らしい。

ダリアという花のようだ

こちらの黄色い花もGoogleで調べたところユウスゲという名前であることが分かった。

ユウスゲ

家に着く頃には空も夕方らしくなってきた。

夕方らしい空になってきた