晩飯は麻婆豆腐だったので、ご飯と一緒に盛ってもらった。

聞いたところ、味の素のCookDo 四川式麻婆豆腐用を使っているとのことであった。
![]() |
新品価格 |
市販されているカレーのルーに、小麦を使っていない物があったので、これでカレーを作ってもらった。
中辛なので少し甘みを感じるが、味は中々のものだった。
S&B食品の「本挽きカレー」という商品だが、小麦を使っていないというのが特徴らしい。
アレルギー表示の所には、「ごま、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉」という表示はあるが、小麦は入っていない。
これまで。カレー粉や調味料を組み合わせて作ってもらっていたが、かなり大変そうだったので今後は時々はこれでも良いかも知れない。
![]() |
新品価格 |
先日の冬瓜が残っていたようで、昼食にしぶいのおつゆ付のざる蕎麦が出た。
これ以上これといって書くことはない。
昨晩のしぶい(冬瓜)のおつゆが余っていたので、昼は振りかけご飯にしぶいのおつゆとゆで卵という組み合わせになった。
モズクの酢の物も付けてもらった。
わさびの振り掛けとゆで卵以外は沖縄料理である。
しぶい(冬瓜)のおつゆには冬瓜と豚肉が入っている。
味付けは鰹節に塩と醤油だと思うが、詳細は分からない。
柔らかになった冬瓜に味が染みていて美味である。
キューピーマヨネーズのCMに、マヨネーズでトマトと玉子を炒めたものを美味そうに作っていたので、家でも作ってもらうことにした。
トマトに火を通して温めると水分が出て形が崩れてくるので、見た目はCMと違って残念な感じになっている。
トマトに火を通しすぎない方が良いのかもしれないが、味はトマトの酸味が少し効いていて、割と美味かった。
味の点から云うと、火を通した方が美味くなるのかもしれない。
暑いので昼に「そうめん」を食った。
小林生麺のグルテンフリー・シリーズの生麺タイプの真空パック包装の白米そうめんタイプというもので、これを2袋茹でてもらった。
2分で出来ると書かれているようだ。
真空パックなので賞味期限は6か月程度と長めになっている。これは少し前に買ったので11月24日が賞味期限となっている。
原材料には米が使われていて、小麦は当然入っていない。
例によって英語の調理法もあるが、こちらはイラスト付きになっている。
今回は氷水に入れずに皿に盛って、ざるそばのように頂いた。
薬味には玉子焼きと胡瓜の細切りが付いてきた。
普通の素麺よりは少し太い感はあるが、コシもあってなかなか美味かった。
皿に盛ったせいか、麺同士がくっついてしまう傾向があるようだ。
涼を求めるなら氷水に入れた方がくっ付きにくく、涼しげでもあって良かろうと思う。
![]() |
新品価格 |
駅前に献血バスが来ているらしいので、朝から外出した。
のんびり歩いていると、夏らしい花が咲いているので写真を撮ってみた。
少し小ぶりなヒマワリが人家の庭に咲いていた。
遊歩道の脇の生垣のようになっている植え込みには、ピンク色の花が咲いていた。
名前を調べてみるとハワイアン・ハイビスカスというらしいが、沖縄でよく見るハイビスカスとは少々違った感じである。
こんな風に植え込みの中にいくつも花を付けている。
駅に近い団地の入り口付近に、珍しい花が咲いていたので写真に撮ったが、背景がごちゃごちゃしていて少々見づらい写真になった。
名前を調べてみると、アガパンサスという名前が出てきた。
別名ではアフリカン・リリーとも云うらしい。
この日は献血を済ませた序でに、整形外科で頸と腰の牽引をしてもらって帰った。
少し涼しいので今日の昼食はラーメンにしてもらった。
小林生麺のグルテンフリーヌードルのラーメン・ウェーブタイプに、近所のスーパーで買った鶏ガラ醤油スープのいつものメニューである。
具にはチューリップのポークランチョンミートをスライスしたものとゆで卵、カイワレ大根と焼き海苔が付いている。
今日の晩飯は、以前住んでいた家の近所にある肉屋で買った焼き鳥とポテトサラダであった。
引っ越したとはいっても一駅しか離れていないので、以前の買い物圏には車でちょくちょく出かけているようだ。
ポテトサラダ以外にも葉っぱの野菜のサラダも出してもらって、しそのドレッシングをかけて食べた。
横の飲み物はハイボールである。