ベーコンとほうれん草としめじのソテー&謎の魚

今日の晩飯です。

ベーコンとほうれん草としめじのソテー&謎の

サイゼリアにほうれん草のソテーというメニューがあって、割と気に入っているので、手軽にできるかと思って作ってみました。

量を増やすために「しめじ」を2パック追加したら、しめじのソテーのようになってしまいました。

材料はこんな感じです。

材料です。右側が謎の魚です。

調理済みで、後は焼くだけという魚をスーパーで買ってきたので、よく判らない名前の謎の魚も一緒に食べることにします。

バサという淡水魚らしいです。

バサという名前の淡水魚のようですが、今まで食べたことはありません。

焼くだけで良いようです

調理済みなので焼くだけで良いようです。例によって一部に小麦が含まれているようですが無視します(良い子は真似しないでください)。

本当はこの魚が賞味期限切れになるので、こちらがメインなのですが、何か足りないと思ってほうれん草のソテーを思いついたという訳です。

ほうれん草のソテーの材料

ほうれん草のソテーに使う材料をカットしました。

バターを使うところかと思いますが、全然思い付かなかったので、いつものようにオリーブオイルとニンニクをフライパンに投入してしまいました。

オリーブオイルとニンニクをフライパンに投入

ここでバターのことを思いだしたのですが、時すでに遅しという訳で、そのまま進めます。

焦がさないようににんにくを炒めます。

ニンニクを良く炒めます

本当はオリーブオイルに香りが移ったら取り出すようですが、おろしにんにくなのでそのまま放置します。

ベーコンを投入して炒めます。

ベーコンを投入

ベーコンに焼き色が付いたら、しめじを投入します。

次にしめじを投入します

塩と胡椒を振りかけ、少しなじむまで炒めます。

なじんできました

こんな感じになったら、ほうれん草を投入します。

ほうれん草を投入

ほうれん草はかさばるので、フライパンからはみ出さないように気を付けて混ぜ合わせます。

ほうれん草がなじむまで炒める間に醤油を少々投入します。

なじんできたら醤油を少しかけます

こんな感じになったら出来上がりです。

出来上がりです。

ほうれん草としめじから結構水分が出るので、材料はよく水を切ってから投入するようにした方が良いようです。(上の写真は悪い例です)

皿に盛ったらこんな感じです。(右上が謎の魚です)

ベーコンとほうれん草としめじのソテー&謎の魚

謎の魚は焼いただけなので、特に書くことはありません。味も淡白で物足りない感じです、身は柔らかいのですが何だかフニャフニャした感じで、子供たちにも不評でした。

やはり海水魚の方が良さそうな感じです。

S&B おろし生にんにく(175g)

価格:348円
(2020/2/17 02:36時点)
感想(22件)

ボスコ エキストラバージンオリーブオイル(456g)【BOSCO(ボスコ)】

価格:819円
(2020/2/17 02:38時点)
感想(4件)

キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ 150ml びん【キッコーマン】

価格:299円
(2020/2/17 02:39時点)
感想(7件)

鶏とキャベツとキノコのトマトスープ

しばらく忙しくて更新できなかったので、少しまとめて投稿し用かと思います。

これは一昨日のメニューです。前書いた鶏肉のトマト煮込みに似ていますが、コンソメベースでトマトが少なくキャベツが入るのと鍋に突っ込むだけというのが違うところです。

皿に盛った写真はありません

出来上がりはこんな感じですが、皿に盛った写真は撮っていなかったので有りません。

材料です

材料は、鶏モモ肉、玉葱、キャベツ、エリンギ、しめじ、トマト缶、コンソメ、すりおろし生にんにく、赤ワイン、オリーブオイル、バジル、塩、ブラックペッパーです。

カットした材料

材料をカットするときに思いついて、人参とベーコンも追加しました。

キャベツ以外の、切った材料を鍋にぶち込みます。

キャベツは少し後に入れることにして、切った材料を全て鍋にぶち込みます。キューブ状のコンソメも5個ほど入れました。

上に散らしてあるのはバジルですが、塩と胡椒も適当に振りかけます。

トマト缶と水を入れて火にかけます

缶入りのカットトマトを入れて、トマト缶を使って水を入れます。(トマト缶は2缶使いました)

しばらく煮たらこんな感じ

少し煮込んでこんな感じになったらキャベツを投入します。キャベツは半玉使用しました。

キャベツを投入

ワインを入れ忘れたので、後から追加しました。(適量です)

ワインを後から追加

煮込んだら、こんな感じになります。

煮込んだらこんな感じ

塩を追加して味を調整したら蓋をして待ちます。

蓋をして待ちます

出来上がりは最初の写真を見てください。

このメニューに使っているコンソメは、原材料の一部に小麦が使われているということなので、アレルギー物質を含まないコンソメがあったら出来ればそっちを使った方が良いかと思います。

無い場合は27品目マギーブイヨンで代用して、足りない味は自分で調整すると良いと思います。

 

マギー アレルギー特定原材料等27品目不使用 ブイヨン 4g×7本入

価格:204円
(2020/2/17 01:37時点)
感想(0件)

日欧 テッラデルソーレ カットトマト 400g×12入

価格:1,567円
(2020/2/17 01:46時点)
感想(0件)